・2007.8.7  IT講座報告

教育関係者向けIT講座「新しいオフィスソフトを使ってみよう ‐ 楽しいオープンオフィス入門 」を8/2(木)-4(土)に開催しました.

当初は高校教員向けに企画したものでしたが,対象を市内(一部県内)の全教育機関に広げ参加者の募集を行いました.その結果学内院生も含め13名の申込み(内1名欠席)を得て開催することとなりました.

学部長の挨拶の後,1日目の講座が開始されました.
挨拶 開始 Calc
1日目は,Writer(ワープロ),Calc(表計算),Base(データベース),Impress(プレゼンテーション)の使い方についての講習で,参加者の皆さんには実際にPC上で手を動かしてそれぞれの操作を体験していただきました(ハンズオン講習).操作がわからなくなるとすぐにTAが駆けつけフォローをすることで,スムーズに講習が進められるようにしました.

2日目は,Draw(グラフィック),Math(数式)の話をしてオープンオフィスを一通り紹介した後,Calcの応用として記録マクロおよびSolverについて講習をしました.ここからは少し難しくなりましたが,TAらのフォローにより無事2日目を終えることができました.なお,Solverについては,日常業務などで使いこなしている方はほとんどおらず,「こんなことができるのか!」,「これなら結構使えそう」という意見が聞かれました.
2日目 3日目
3日目は,関数の作成およびCalcにおける汎用プログラミング手法などの初級~中級程度のマクロ(OOo Basic)の解説、および前日時間切れで話せなかった部分の追加などを行い,12時までには全日程を終了しました.

お忙しい中参加していただいた方々に心より感謝いたします.

なお講習後のアンケートからは,おおむね好評との意見をいただきました.今回はオープンオフィスの概略紹介が目的で広く一般的な内容でありましたが,アンケートからはもう少し特化した内容でも面白いのではという意見もあり,今後の参考となりました.

Comments are closed.