Archive for 6月, 2010

平成22年度修士学位審査日程等について

月曜日, 6月 21st, 2010

平成22年修士学位審査日程等について下記のとおりとなりましたので、おしらせいたします。

H22修士学位審査日程(PDFファイル)はこちら

平成22年度課程博士学位授与審査日程について

月曜日, 6月 21st, 2010

平成22年度公開セミナー実施にかかる課程博士学位審査日程等は以下のとおりです。

1、平成22年度前期分公開セミナー実施(平成22年7月20日)にかかるもの

区  分

期  日

学位授与申請書・論文
提出期間

平成22年12月1日(水)~
平成22年12月28日(火)17時00分まで

審査委員選出

平成23年1月11日(火)教授会 

審査日時・場所の決定

平成23年1月25日(火)教授会

審査日時 設定期間

平成23年1月26日(水)~平成23年3月4日(金)

課程修了の判定

平成23年3月8日(火)教授会

学位授与

平成23年3月25日(金)

 

2、平成22年度後期分公開セミナー実施(平成23年1月18日)にかかるもの  (予定)

区  分

期  日

学位授与申請書・論文
提出期間

平成23年6月1日(水)~
平成23年6月30日(木)17時00分まで

審査委員選出

平成23年7月12日(火)教授会 

審査日時・場所の決定

平成23年7月26日(火)教授会

審査日時 設定期間

平成23年7月27日(水)~平成23年9月9日(金)

課程修了の判定

平成23年9月13日(火)教授会

学位授与

平成23年9月30日(金)

 

※学位授与申請書・論文の提出先は、教務課学務係(1号館1階)です。

平成22年度修士論文・リサーチペーパーの書き方講座について

月曜日, 6月 21st, 2010

修士論文・リサーチペーパーの書き方講座を下記のように開催いたします。

        ————– 記 ————–

対象者:博士前期課程1年生 
※必ず出席してください。なお、2年生の方で受講したい方は教務課学務係まで申しでてください。

開催日時:平成22年7月23日(金)午後7時~午後9時

担当教員:茨木 智 准教授

会場: 3号館(経済学部棟)101教室

その他: 

  1. 当日は履修要項を必ず持参してください。
  2. 大学院1年生で出席できない者は、7月16日(金)までに教務課学務係(1号館1階)まで申し出てください。
  3. その他の大学院生で、出席を希望する者は、7月16日(金)までに教務課学務係(1号館1階)まで申し出てください。
  4. 当日課すレポートの締め切りは8月31日,レポートの反省会は9月24日(変更しました)を予定しています.

2年生向けラウンド・テーブル・トークが開催されます

金曜日, 6月 18th, 2010

経済学部では、2年生の担任(指導教員)制を活用して、6月29日(火)4限目(一部クラスは7月8日(木)3限目)に、学生と教員が自由に意見を交換するラウンド・テーブル・トークを開催します。

教員ごとの開催日時・場所は表(PDFファイル)の通りです。2年生の皆さんは、自分の指導教員の欄を見て、積極的に参加してください。

なお、1年生については指導教員ごとにクラスに分かれて共通演習を開講中ですので、一律のラウンド・テーブル・トークは実施しません。相談したいことがあれば指導教員に声をかけてください。

経済学部FD委員会

博士前期・大学院入試説明会(一般・外国人特別選抜対象)が開催されます

水曜日, 6月 16th, 2010

経済学研究科(博士前期課程)・大学院入試説明会(一般選抜・外国人特別選抜対象)

日時:7月3日(土)10:00-12:00
場所:名古屋市立大学滝子(山の畑)キャンパス3号館(経済学部棟)1階101教室

説明会の内容につきましてはこちらをご覧下さい。本学経済学研究科にご関心のある方は是非ご参加ください。

経済学部公式サイトをリニューアルしました

木曜日, 6月 3rd, 2010

本日、経済学研究科/経済学部公式サイトをリニューアルいたしました。

主な変更点は、
・従来のデザインを元に、より見やすくなるよう心がけました
・サイトのセキュリティ向上に努めました

今後とも、研究科ならびに学部の情報源としてご利用していただければと思っています。

本ページへのご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にお問い合わせページより広報担当までご連絡ください。

広報委員会

経済学部オープン・キャンパス(大学説明会)を7月31日に開催します

木曜日, 6月 3rd, 2010

平成22年度経済学部オープン・キャンパス(大学説明会)を下記の内容で行います。

ミニ講義は、財政学の森田雄一准教授と経営戦略の出口将人准教授が担当します。参加者の皆さんすべてが、ミニ講義や各種の説明を担当者から直接聞けるよう、午前の部、午後の部とも、201教室と101教室の両方で開催しますので、高校生の皆さん、父兄の皆様の多数のご参加を期待しています。

なお参加には事前予約が必要です(6/1受付け開始)。予約方法などに関する情報はこちら

  1. 開催日時
     (午前の部) 平成22年7月31日(土曜日)午前9時30分~午後0時00分
            受付 午前9時00分~
     (午後の部) 平成22年7月31日(土曜日)午後1時30分~午後4時00分
            受付 午後1時00分~
  2. 場所
     名古屋市立大学滝子(山の畑)キャンパス
     3号館(経済学部棟)201教室、101教室
  3. 内容
     (1) 大学紹介ビデオ上映
     (2) 学部長挨拶(経済学部で何を学ぶか)
     (3) 経済学部講義公開(ミニ講義)
     (4) 学生生活について(経済学部学生による大学生活の説明)
     (5) 入学試験について
     (6) 就職状況について
     (7) 「もっと知りたい」コーナー
          ・入試について知りたい
          ・大学生活・教育について知りたい
          ・就職・進路について知りたい

2010年度第1回ビジネスITセミナー『クラウドとは何か』を6月19日に開催します。

火曜日, 6月 1st, 2010

今回のセミナーでは、開発・研究やコンサルタントの現場に立つ現役エンジニアの方々を講師にお招きし,ビジネスの実践の場で役立つ「クラウド」の話題を扱います。

教員、学生はもとより、一般の市民のみなさまのご参加も大歓迎です。

【日時】2010年6月19日(土)13時00分開場
【場所】名古屋市立大学滝子キャンパス3号館(経済学部棟)101教室
【参加費】無料
【申込方法】it-kouza[at]econ.nagoya-cu.ac.jp 宛に、表題を「クラウドセミナー参加希望」として、本文に
– 氏名(必須)
– 所属(オプション)
– 電子メールアドレスもしくは電話番号(必須)
をご記入の上、ご応募ください。申込みは先着順です。会場が満員の場合のみ、その旨、連絡を差し上げます。

【プログラム】
セミナー開会挨拶 (13:30 ~ 13:40)

第1講演(13:40 ~ 14:40)
題目:クラウドとは何か
講師:宮原徹(日本仮想化技術株式会社)
概要:新しいシステム形態として注目を浴びているクラウド・コンピューティング。SaaSやPaaS、IaaSなど様々なサービスが提案されていますが、それぞれの技術的な違いやメリット、デメリットは明確にされていないため、利用者にとって最適なサービスは何かはまだまだ分かりにくいのが現状です。
本セミナーでは、クラウドの特徴から分類、背後で利用されている技術、そして今後クラウドを効果的に活用する方法を解説します。

第2講演(15:00 ~ 16:00)
題目:IaaS型クラウドサービスとOSS
講師:肝付 兼続(AWS Users Group – Japan, Japan Eucalyptus Users Group)
概要:IaaS型クラウドサービスでは、Amazon Web Services(AWS)が注目されており、業界標準となりつつあります。一方、他のクラウドサービスでもAWSとの互換性・機能類似性、差別化が課題となってきています。
本セミナーでは、AWSの概要とその互換性のある環境をプライベートクラウドとして構築できるオープンソースソフトウェア「Eucalyptus」、また、複数のクラウドサービスを跨いで利用するための方法について解説します。

主催 名古屋市立大学大学院経済学研究科 神山,茨木,河合(勝)研究室
世話人 名古屋市立大学 大学院経済学研究科 河合(勝)研究室

内容は予告なく変更される場合があります。